DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/07/31(火)   CATEGORY: 日記・メモ
Let's Go ! 西行寺
*この記事は東方の設定に触れながら弘川寺に行ってきたことを報告したものです。そこのところ、ご容赦を。

タイトルに意味はなく。お寺巡り行ってきました。
今回は弘川寺。読み方は「ヒロカワデラ」。
ヒロカワと聞いてピンとくる東方厨もいるはず。幽々子様のスペカ「ヒロカワオブリポジトリ」に出てくる名前ですね。
「ここ行けば作者が設定に使った元ネタでもあるんじゃね!」そう考えて突撃してきました。おそらく聖地巡礼とは言わない

道中、気になったものがあったので寄り道。
070731_092518.jpg

↑相変わらず携帯の画像で失礼

入り口が全然立派じゃないのに、入ってみると山とくっついていて、賽銭箱の奥に階段があるじゃないですか。
掃除中のおばさんに聞いてみると「どうぞ、上にご本堂がありますから、見て行ってください」と言われてほいほいご参拝。
肝心のご本堂が対して立派じゃなかったけど、景色は良かった。

それから自転車で走ること1時間30分ほど。念願の弘川寺へ!
070731_110054.jpg

道中、坂がありえんとです。エンジンを積んだ乗り物が欲しくなります。山奥だからしょうがない。
まずはご参拝から。それから、記念撮影。
070731_111412.jpg

↑弘川寺の本堂。屋根中央の丸くなった部分に日本の建築芸術の素晴らしさを感じた。いやらしい。

さて、この弘川寺。あの「歌」で有名な西行法師が亡くなった地とされているとこです。(当時、西行法師のことを歌聖と謳われていた。ちなみに幽々子様のお父上も同じ呼ばれ方されていた設定)
西行法師は死ぬ前に一つ歌を歌い、西行塚の傍で眠ったとしたそうです。

弘川寺、案内板より転載
「願はくは 花のもとにて 春死なむ そのきさらぎの 望月(もちづき)の」

きさらぎは春、旧陰暦で2月のこと。望月は満月(十五夜)のこと。つまり俺の解釈だと「春の満月の日、花のもとで死なせて欲しい」と西行法師は言ったということ、なのかな。文系目指すくせに俳句が読めない……。

本堂参拝のあと、わき道から西行のお墓があるということで見てきました。
お墓のそばにまた一句ありましたが、字が芸術的すぎて読めない。
その西行塚を拝んで、傍にまた別の墓がありました。似雲(じうん)というお坊さんの墓でした。
このお坊さん、西行の死後彼を慕ってこの地へやってきて、西行塚を発見。それから西行堂と西行墳というものを建ててこの地に桜を千本植えたとか。

お寺を一回りしたので、隣にある「西行資料館・枯山水」と看板のあるところへ。
行ったところ、筆を握るおばあさんがいました。資料館は春と秋にしか公開されていないようでした。¥300払って枯山水の景色見てきましたよ。建物にお邪魔して。見て鳥肌が立った。やはり、日本の造園技術は素晴らしい。このとき俺はテンションが高かった。何せ、幽々子様が住まうお屋敷白玉楼にも枯山水がどうっていう設定があったから。

まあそんなことはともかく、おばあさんに「ここの寺の入り口に鳥居がないのは何故?」という寝ぼけたことを質問して、少ししゃべってた。(鳥居があるのは神社、神宮等神様を祭る場所にあるもの。ここはお寺なので、仏様がいる場所。だから寺の入り口に鳥居を構えることはない)
おばあさんから聞くに、安土桃山時代からの建物が残ってるとか(おばあさんに聞くと鼠の間というものがあるらしい。それが大層立派だとか)、この寺が戦の炎に焼かれたりしたけど木々が寺を守ったとか。
素直に関心しちゃう知識の持ち主でした。さすがはお年寄り。物知りでいらっしゃる。
「熱心ですねぇ。どうしてこちらへお越しになったんですか?」と聞かれて「少し興味があったので」と答えた。東方と関係あるかもしれないから、とは言えない。というか、俺が寺巡りするのは興味心からなので別段、間違ってはいないよ。

おばあさんと喋ってて歴史的なこと聞かれたら「わからない」としか言えないので少しビクビクしてました。
しかし住職さんを見なかったなぁ……。

続きは東方の設定に触れた話なので、スルーしても問題ない。
つづきを表示
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/29(日)   CATEGORY: 東方
みのりんかわいいよみのりん
みのりんってのは東方風神録1面ボスの秋 穣子のこと。はいはい俺キモス。

そんなことより、体験版ノーマルで霊夢・魔理沙の全オプションでやってみた。体感的には次のような感じ。

霊夢
誘導:相変わらず威力カスだが道中やりやすすぎ。
   でも火力不足は霊撃でカバーできるかもしれない。
集中:針。霊夢を使いながらもショットの威力が欲しいときに。微妙。
封印:今回新しく出てきた。5方向に通常ショットがばら撒かれる感じ。
   いままでの針的な位置づけ。逆に針が中途半端な感じ。

魔理沙
威力:ミサイル。相変わらず高威力。霊撃いらなくね?
貫通:レーザー。気持ち上より道中が楽。でもしんどい。
魔法:今回新しく出てきた。低速移動にすると、オプション設置。
   パターン組んで使うとかなり卑怯。せこい。
   ボスが動かない弾幕だとホーミング同様常に一定ダメ与えられるし

針巫女か、魔法装備の魔理沙が個人的に合ってそう。
座布団は使わない。それが俺のジャスティス。
↓↓の記事ではホーミングでSS撮ってるけど。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/29(日)   CATEGORY: 日記・メモ
F県温泉旅館
男6人、車二台でいってきましたよ、ええ。
なんとなく、だら~と過ごすことが目的なんだから。

まあ問題はナビで晩御飯を探したあと。
まさかネオン街へナビゲーションされるとは思いもよらなかった。
晩御飯はパーキングエリアで美味しくいただきました。
あとレミリオロメンのライブCDも。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/27(金)   CATEGORY: 東方
東方風神録、襲来
つ、ついに……。
ついにきた……!(握り拳震わせながら)
東 方 新 作 、 体 験 版 W E B 配 布 が 来 た !

STGしながら弾幕表現とか背景綺麗になってるすげぇすげぇ、一面ボスと二面ボスの曲いいなぁすげぇすげぇ、河童でてきたよポロロッカとかいう弾幕なにこれなにこれ初見チキンボムミスの食らいボス余裕でした

何が言いたいかって、すげぇってこと。間違いなく東方知らない人がこの記事読んでもさっぱりだな、うん。

とりあえずノーマル1クレプレイした。点数による自機増加に戻ったけど、割とエクステンドしてくれる。体験版なのに二回もした。
気持ち、ノーマルの難易度が低い様な。初見で三面までいったし。残機2もあるし。


以下にスナップショット上げ。弾幕をゲーム中にだけ見たい、弾幕を始めてみたときの感動を味わいたいという方はスルーよろしく。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/24(火)   CATEGORY: 日記・メモ
なんでも珍しいことが起きてるとか
仏教用語に「優曇華」という植物がある。おめでたかったり、何か迷信があったり。
先に言っとくが東方のウドンゲとは別な。
この優曇華という植物は三千年に一度だけ花弁を開くという。この花が開いたときは仏様が光臨された印だとかなんとか。
で、その花が近年世界各地で発見されてるとか。
そのことが書かれている記事のページは→ここ(外部リンク)
これはもしかして何かの前兆じゃね?
きっと後に大異変が起きて、リアル博麗の巫女が異変解決に動くに違いない。
もしそうなったら日本中の東方厨が全力で釣られて、リアル霊夢に弾幕ならぬ男幕が迫っていくに違いない。
ごめん、これが言いたかっただけ。はいはい妄想妄想。

ただし、この優曇華という花。実際は植物でもなんでもない、ある昆虫の卵らしい(昔の偉い人がそうと知らず、花と決め付けたから)。たぶん宗教関係の人はそんなことどうでもいいんだろうな。おめでたかったらお祭り起こしてお賽銭頂いてお金稼いでるだろうに。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 開幕ぶっぱ投げ. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。