DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/12/25(火)   CATEGORY: 日記・メモ
初めて宝塚を観ました
作品のタイトル忘れたけど、時代劇風のものだった。主人公が坂本竜馬を演じてた。
思っていた以上にカッコ良かった。おもしろかった。
主演の人が女性だけど男らしくて素敵でした。
でもテレビで観たので、一度生で観てみたいもの。演劇は映像よりも生のほうが、ね。

三が日は日本橋へ赴くことになると思います。今冬コミ発表物で欲しいもののリストを作ってるのですが、増える増える。
買い物といえば「あれ買おう、これ買おう」だと思うのですが「あれ買わない、これいらない」と欲しいものを削る作業です。まあ普通に気に入ったもの気に入らないものを分けてるだけではありますが。
異聞紅魔郷後編と少女幻葬後編も買って読まないと。

そういえばこの前慧音が里の人間と恋に落ちるという同人誌を買いました。
これが悲運の恋物語なわけで。「それはどうしようもないなぁ……」っていう終わり方。
主人公かヒロインの慧音が死ぬというわけではありませんが、もう泣いちゃったね。
まだまだ東方の洗脳は解けそうになさそうだ。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/12/18(火)   CATEGORY: 日記・メモ
天王寺付近にはお寺や神社がたくさんありました
タイトルの通りです。天王寺・阿倍野付近のお寺・神社に行ってきました。
まず初めに行ったのが「愛染さん」と呼ばれているらしい勝まん院。(まんは髪みたいな漢字なんですがIMEじゃ出てくれないようです)
重要文化財に指定されているそうです。漫画「孔雀王」に愛染王なる神様が出てくるとか。
普通のお寺といえば普通のお寺でしたが、詰所にいた管理人?のおばさんが何やら大きな声の一人言で愚痴を行っていました。
「親が子にあれこれ言うなら、親がきちんとしてから子に文句つけろ」とかそんなこと。
これを聞いて苦笑してしまった。兆候はないけどいずれ自分も親の立場になるかもしれないから、覚えておこうと思いました。
ちなみにここ愛染さんには多宝塔という、安土桃山時代の建物が残っているとか。
071216_085354.jpg

円柱型の胴体しているのがちょっと変わってておもしろいと思った。

その次に足を運んだのが生國魂(いくたま)神社。
結構有名だそうで、入り口も広かったです。
071216_094310.jpg

奥へ入っていくと巫女さんがいるではありませんか! こんな近くに巫女さんを拝める神社があるなんて!

まあそんな煩悩はともかくこの神社にはたくさんの末社・分社が置いていました。なんかもう全国の大きい神社巡りするご利益ありそうなぐらい。
そんなとき、神社に尻尾の先が曲がった猫を見かけました。
071218_134400.jpg

なかなかかわいいです。今すぐ飛びついて頭ナデナデしたいぐらいに。
そう思いながら猫を呼んでみると、こっちに来るではありませんか。
ああ、もう可愛いなあ! オマケにお腹みせて甘えてくるんだぜ!
そのうちイチャイチャモフモフしてたら太腿に乗ってくる始末。
071218_133854.jpg

(画像ではちょっとわかりにくいけど)
もう俺はお持ち帰りしたいぐらいだった。たぶんこのときの俺は最高に顔がニヤけてた。同人ショップで目当てのものを手に取った瞬間みたいに。
そのうち、猫に餌をやりにきた神社の人の方へ猫が走っていきました。
「持って帰るかい?」
おじさんがジョークを飛ばします。御持ち帰りしたいところですが家には犬(チャコ/ビーグル ♀)がいるので、お世話するのは無理です。

それにしても、天王寺付近は本当にお寺がたくさんありました。
○○寺と名づけられたもの。殆どが墓地のようなものでしたが。戦争で亡くなった方のものでしょうか?

原付を手に入れたことによって行動範囲が広まりました。リッター100円を切っていた子供の頃に戻りたい。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/12/15(土)   CATEGORY: 日記・メモ
同時委託? 何だねそれ
冬コミで発売される同人誌・CD・その他同人関係のものが31日発売されるそうです。
よくわかりませんが、コミケに行かなくてもショップに当日並ぶということ。
つまり31日ショップに赴けば下の記事で書いたものが売っているかも知れないということ。
迷いなく買いにいってしまう。……これはまずいことになった。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/12/14(金)   CATEGORY: 日記・メモ
冬コミで発売されるモノが気になってしょうがない
すでに下で書いた東方サントラ二枚以外に気になるCDやらグッズがあって困ります。
一つは夏コミ行った水雷長に頼んだサークルの出す東方ヘヴィメタアレンジCD。
名前は∵Ga[Я]deN∵。ヘヴィメタといってもメロスピとかゴシック調なわけですが。
激しさとパイプオルガンとかコーラスっぽいのとか入るもの大好き。厨臭いけど大好き。

その次に欲しいのも東方ヘヴィメタアレンジ。
名前はMountain of Faith ~神々への信仰~
これも純粋なヘヴィメタじゃなかったりしますが。サンプルの早苗テーマ曲が格好よすぎるよ。神奈子様の曲もいい。ただ、稲田姫様に叱られるからのアレンジがないことに泣いた。

それと、ついさっき見つけたばかりの東方タロットカード。名前は東方占星符。(リンク先の12/13日の記事)
高校ぐらいのときに母が持っていたタロットカードに興味を持っていまして。すぐに自分の中でのブームは去っていきましたが、結構当たるんですよ。タロットカード。嫌なことが起きるとかそういうの。
これ、アニメ調の絵なのが少し残念だったり。個人的にはタロットカードらしく萌え要素のない絵がいいんですが。
でも買っちゃうんだろうなあ。

そして、東方SDキーチェーンフィギュアの妖夢も気になって仕方がありません。
ちゃんと半霊もついてるし。なんか無くしそうだけど。
アリスも上海人形ついてるしむしろアリスより上海人形が欲しいです。
なので両方買いそうです。
俺のサイフが危ないし部屋の中がますますグッズで埋もれていく……。

もう本棚一杯なのに……。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/12/13(木)   CATEGORY: 東方
夢時空と東方初代作品のサントラ発売決定
PC-98時代の作品をサントラにした幺樂団の4・5が冬コミで発売されるそうです。
東方Project初代作品は弾幕STGではなくブロック崩しの東方靈異伝。
この作品の天使伝説という曲はすでにアレンジが既存のサントラに入ってたりします。
夢時空は花映塚という対戦型弾幕STGの原型となったもの。対戦型STG自体はトゥインクルスタープラネッツが一番初めですが。
そんなことは置いといて、夢時空の曲も聴きたいです。特にラスボス岡崎夢美の曲が。
ニコニコで聴けるけど音質あれだし……。
しかしこれで旧作のサントラが全部出たことになるんで、これから先東方がどこまで続くのやら。
風神録ではすでにある弾幕の上位互換が多いといわれているらしく、神主ZUNのネタ切れとwikiで言われてる。この先東方が消えてしまいそうで怖いです。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 開幕ぶっぱ投げ. all rights reserved. ページの先頭へ
