DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/07/15(土)   CATEGORY: GG/ギルティ
投げまとめ
地上投げ関係の考察・まとめを。メモ変わりというか。

たぶん無駄に長くなると思うので続きへどうぞ。
カイは攻撃当ててからこちらが有利になる技多いのでかなり当て投げしやすいキャラだったりします。立ち回り考察メモのところにも少し触れましたけどね。
当て投げのほうですが、けっこうそんなので出来るのかよなものでも出来たり。

2P→投げ

ギルティに限らず、ストリートファイター系のゲームでもよく使われる当て投げ。カイ以外のキャラでも使えますね。
他、よく似たもので 2K→投げ P→投げ とか。

2PからHSの繋がる性能を利用して、2Pからの投げが相手にわかって暴れられたとき、2Pの後HSを置いておくとHSが暴れ潰しになってCH。よろけ中に殴るなり、再度投げを狙いにいけます。

次のものはゲーセンのカイ使いの動きから盗んだものですけど、

近S→6K→投げ

6Kを直ガされたら雰囲気的に怖いけど、けっこう強気で狙っていくとかかってくれる人が。というか知らないor反応遅い人にすればまず入る。
入れられて見えなかった。
6Kのあとに目押し2K当ててから投げるのも◎
あと、起き攻め6HS→投げ とかもけっこういいかも。
JHS→着地→走って投げ も割と使ってる人いますね。


次はチャージ関係でも。
ギルティ初の全国大会ギグス準決勝でエートロ改がポチョ使いさんと対戦してるときに初見したものですが、

起き攻め重ねチャージ→ガードさせて殴らず走って投げ

これはまたいやらしい。邪投げ感が漂う。あと、

チャージ青→走ってチャージ追い越し、チャージを空かして投げ

これもまた胡散臭い。チャージをガードしようと心構えしたら投げられるの図。
あと、ネタ臭いものですが、画面端スタンハメ中に、

Sエッヂ→投げ  とか微妙によさ気。

他には、ディッパー青→投げですか。これはけっこうほとんどのカイ使いがしてることですね。おそらく知らないカイ使いはいないかと。人によっては投げやすくするためにあえてディッパー一段目を近間で当てる人もいますね。このとき相手によってはディッパー一段目直ガされると反確なので要注意。

あとはちょっとした小ネタでも。
ライド→RC→投げ
ゲージ100%使って投げる価値はなっしんぐ。でもロマンあるよね!
がんばってる感あるけど割と読まれやすいので、本当に小ネタ。

もひとつ覚醒ネタ。
セイクリッド→投げ
チャージ当てて投げと同じ要領。こっちはシチュ的にかかってくれる確率高い かもしれません。

起き攻め重ねチャージ青→D→投げ
これはまだ試してないので上手くいくかどうかは不明。
これは追記します。試した方or知ってる方いたら報告ください。

立ち回り中、JD設置→相手が固まってたらJD当たる前に投げ
状況次第ではJD設置中に殴られる可能性かなり大なわけですが。
正直これは思いつきですwできるかどうかさえ不明。
本当にネタかと。

上に書いた地上スタン→投げみたいな感じで、
空スタン青→投げ とかどうでしょ。ちょくちょくこれは使ったりしますが。相手ダウンの奪う→S空スタン(当たらないように重ね)→着地青→投げとか。

あと、カイのD(JS→JS→JS→以下JS→JPループn回→JHS→ヴェイパもしくは空スタン閉め)で、Dコンボ終わって相手が復帰してバックダッシュで離れた場合、空スタンで閉めれば同じもしくは先に下りることができるので、相手がバックダッシュして、その着地地点まで走って投げとか。これはオススメですかね。

追加小ネタ。
2HS→RC→投げ
モンテのカイがしてるのを発見。
これは・・・おそらくネタかアドリブ。

とりあえずは以上これだけ。
何か発見あればまた追記します。
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 今日は
緋神霧夏 | URL | 2006/07/17(月) 13:19 [EDIT]
はじめまして、ヒカミキリカと言います(よくHNの読み方が判らない。と言われ凹んでいる者です)。

しがない初心者ですが、宜しくお願いします。使用キャラはカイです。「飛び道具持ち・中距離が強い」だけで選んだも同然ですが。
● 返信サンクスです
アレス中尉 | URL | 2006/07/18(火) 09:52 [EDIT]
寂れた新設ブログに足を運んでいただいてどうもです。
名前が読めないので読むの諦めました
中距離が強いキャラって楽しいですよね。
武器ぶんぶん振り回して刺し合いとか。
自分はまだまだなんちゃって中級者程度だと思いますので、大したことは書けませんが、よろしくお願いします。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 開幕ぶっぱ投げ. all rights reserved. ページの先頭へ
