DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/07/09(月)   CATEGORY: 東方
というわけで言ってきましたよ、大神神社
途中電車乗換えで、一時間に二本しかこない電車がありました。勿論ワンマン。車両も一台。待ってる間俺はディスガイアしてた。
近鉄の三輪駅で降り、そこから歩いてすぐに目的地が見つかる。

CAXK6L5R


本殿にお参りして、周辺の末社や摂社やらにも参拝。
そのうちの一つ、玉列神社がわからなくて困ってたら地元のおばさんから声をかけられて道を教えてもらった。おばさん空気読みすぎ。優しいよ。

CA6BC9AF

↑玉列神社 樹齢800年だそうです

それから河原の階段で母に頼んでた弁当でお昼休憩。
次にいったのが狭井神社。ここ着いたら一駅離れたとこまで歩こうか~と思ってたけど、解説してるサイトをみてわかる通り、三輪山にお金払うと登らせてもらえるよう。
社務所の宮司さんに話しかけて上らせてもらうことに。名前と住所と携帯電話の番号を聞かれてびっくり。かなり神聖な場所らしいので、ということでそういう取り決めらしい。往復二時間ぐらいかかりますよ、と言われたけど、宮司さん「三時間以内には必ず戻ってくださいね」身を清めていない一般人は三時間もそこにいることが許されないそうです。

以下、取り決めの要約
 飲食駄目、写真撮影禁止、火気厳禁、三時間以内に戻れ、穢れのある者は駄目

この時点で俺は駄目かもしれないが、宮司さんの目には俺の穢れが見えないそうです。お金払って、鈴のついた許可証を首から下げて入山。
「往復二時間?それっておばちゃんのペースじゃないの?ww」と思ってたら無茶苦茶しんどい。階段とか木で作られてるけど、かなり道は荒れてる。おばあちゃん無理だろこれ……って思いながら歩いた。
その道中、野生のウサギをみかけました。リアルてゐktkr
頂上に着く。思ったとおり小さい祠があるだけ。まあお参りしてすぐ下山。ぽつぽつ雨が降る。
と、帰りに野生のリスを発見。こっちの気配を感じてすぐにどっかいっちゃったが。野生のリスがいるのはよっぽど人の手が入ってないということ。
下山しきったら、宮司さんにお礼して入山許可証返却。それから帰路へ。そのとき道端のたこやき屋でかき氷を頼んで食べる。アリが入ってたけど、飛ばして食べた。

勿論、巫女さんも拝見させていただきましたよ?(さすがにこれは写真に取れない)
いや、けっして目的は巫女さんじゃなく綺麗な社の背景ですよ?
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

糞noob | URL | 2007/07/09(月) 23:54 [EDIT]
テラ寺マニアwww
でもいい趣味じゃん。
楽しみがあってうらやましいぜww

水雷長 | URL | 2007/07/10(火) 06:46 [EDIT]
穢れが無い=DOUTEI 神主さんはちゃんと見てるんだぜwww

アレス中尉 | URL | 2007/07/10(火) 10:31 [EDIT]
>noob
お前も車あるじゃんww

>水雷長
その発想はなかった

アレス中尉 | URL | 2007/07/10(火) 19:48 [EDIT]
うざかったらすまんが、神主と宮司は全然違うぜ。
宮司→男店員
神主→経営者
巫女さんは言うまでもなく女店員という位置付け。

みやはち | URL | 2007/07/11(水) 01:03 [EDIT]
それは知らなかった

水雷長 | URL | 2007/07/11(水) 06:06 [EDIT]
へぇ~

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 開幕ぶっぱ投げ. all rights reserved. ページの先頭へ
