DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/07/11(水)   CATEGORY: 東方
俺が東方にはまり込んだ理由
設定厨な俺は東方始めたころ(紅魔郷体験版出てから)アリスは外国から幻想郷へ引っ越してきた魔法使いだと思ってた。

それはともかく、東方に洗脳された原因がやっと判明。それは妖々夢ラスボスの設定にあるようです。

↓以下に東方作品に関するネタバレが多分に含まれています(シューティングでネタバレって何?という気持ちはわかるけど念のため)
冥界の管理者的な設定の西行寺幽々子。妖々夢ではこの幽々子様が春度というものを集め、桜の妖怪「西行妖」を満開にし、何者かを復活させるという話。主人公側はそれを止めるということ。初めてクリアしたときは西行妖に封印された、強い妖怪を復活させて世界征服狙ってるのかなと思った。「あ、このゲームってものすごい単純な悪巧みする奴を倒す話なのか」と思ってた。
ところがどっこい。wikiや考察サイト、SSなんかを読み漁って設定のいくつかがわかった俺は泣いた。


 千年ほど昔。幻想郷には西行寺家という名家が栄えていた。この家に生まれた幽々子は生まれながらにして「幽霊を操る能力」を得る。成長するにつれて「人の死を操る能力」も手に入れる。能力故に周りから疎まれる幽々子。でも、その能力に誰も逆らえない状態だった。このとき、魂魄妖忌(こんぱくようき)という半人半霊生まれの侍が幽々子の付き人に。
 彼女の父親は歌聖とよばれる程の人間で、たくさんの人を魅了した。 その幽々子の父親は亡くなるとき、遺言で桜の下に眠ることを望んだ。以後、その桜の下で眠ることを望む人が増加。
 死後も人を惹きつけるその桜に妖怪の類の力が発生。その桜が満開になると、美しさ故に目を奪うものから命さえ奪うように。
 毎年満開になるたび、人々の命を吸う桜。このときから西行妖と呼ばれるように。当時の西行寺家の家主はこれを懸念。出された解決策が「同じ様な力を持つ幽々子が自分を死をもって結界を成し、西行妖を封印する」というもの。
 拒否することはできるはずがなく、むしろ父を愛していた幽々子はこれを了承。履行し、西行妖は封印される。(このとき西行寺家で何かあって家系が崩壊した)
 肉体が桜の下に封印されることになるので、死に至らず幽々子は亡霊として世に出没。体が封印されているので成仏することもされることもない、輪廻の輪からはずれた状態に。幽々子の能力に目をつけた幻想郷の閻魔様(映姫)が冥界に漂う幽霊の管理を命じ、冥界に永住することを許可。(ここで住む屋敷を白玉楼という)妖忌も一緒に住み、庭師を生業にした。
 このときから何百年か後。(数字で言えば八百年~九百年ぐらい)
妖忌の子供か、拾い子か、現庭師の魂魄妖夢が白玉楼に。妖忌は妖夢に剣を教え始める。
 それから数十年。
 妖忌は妖夢に幽々子を守ることを教える。そして、回りくどい言い方で西行妖に触れないよう伝えて、隠居生活に。白玉楼を出る。
 それから現在。
 自分のことを忘れてか、生前の記憶を忘れてか、屋敷の蔵書を読みあさっているうちに西行妖のことを知る幽々子。彼女は興味本位で春を集め始める。このとき、復活してはいけないと教えられたはずの妖夢はそれを手伝った。(おそらく妖忌の言い方が悪くて伝わっていなかった)
 皮肉にも、彼女自身が彼女を復活させるということに。もし西行妖が復活、封印が解かれると生前の幽々子が目を覚ますことになる。千年もの時間が彼女を襲うことになり、幽々子の肉体は死に至る。つまり、冥界にいる幽々子自身の消滅にもつながる。
 ちなみに幽々子は生前から幻想郷に古くから住む妖怪八雲紫と接触、友達の仲にあるという。紫曰く「西行妖は自分でさえ手に負えないほど強い妖怪」と言っている。一説では、紫が西行妖封印を支えているというものも。


以上、公式設定資料集や考察サイトからのコピペの塊から生まれたような考察。
こんな薄幸設定をみつけて、幽々子様がかわいそうに思えて仕方なくなった俺は萌える以外に選択肢がなく。この話に関係するシリアス同人誌読むと大抵目が潤んでしまう。
だけどまあ俺が一番好きなのは幽々子様じゃなく妖夢なんだけどな。


参考文献
『東方求聞史紀』 ZUN著
『幽子からの手紙』 雨水著

参考サイト
『幻想案内所』 http://gensouguide.iza-yoi.net/

参考テキストファイル
『東方妖々夢』 フォルダ内 『キャラ設定』


幻想郷:ゲームの中で主人公らが住む土地のこと。日本の一部。陸続きらしいけど、結界を張っているらしい。
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

水雷長 | URL | 2007/07/12(木) 06:52 [EDIT]
始めに言っておく

ネタバレlol

アレス中尉 | URL | 2007/07/12(木) 13:10 [EDIT]
すまんかった 注意書きを忘れてた

糞noob | URL | 2007/07/12(木) 20:53 [EDIT]
俺もネタバレしてやる。
コナン=新一

アレス中尉 | URL | 2007/07/12(木) 22:29 [EDIT]
ねーよ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 開幕ぶっぱ投げ. all rights reserved. ページの先頭へ
