DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/12/07(金)   CATEGORY: 日記・メモ
PS時代のゲームを購入
ベイグランドストーリーというゲームを購入。値段は1000円ぐらい。
発売当時からゲームを知っていて「やってみたいな~」のまま育って今まで放置してたのをようやく購入。
戦闘の雰囲気は初代パラサイトイヴみたいなもの。パラサイトイヴもスクエアだったような。
ゲームの雰囲気は小分けされた地下ダンジョンを一部屋一部屋ずつ攻略していくようなもの。ひたすら一人で仄暗い地下遺跡を進み続けるというもの。装備品は使い続けると磨耗するようになってるけど、使えば使うほど能力が上がっていく。例えば人間型のモンスターを殴り続ければ人間型モンスターに対して強くなる。防具だと攻撃を受け続けることで耐性が上がっていく。
部屋の中を闊歩するモンスターとの戦闘はその場で行われるので、エンカウントというものがない。せいぜいボス戦のときにデモが流れるぐらい。
武器は魔石というマテリア的なものをはめ込んで性能を付加させることができたり。また、刃の素材・握り手等素材を組み合わせて武器を作ることもできる。
部屋にはパズル的な要素も含まれており、バイオハザードのように木箱を動かしてアイテムを取ったり足場を作らないと進めなかったり。
武器には系統があって、短剣長剣槍斧弓槌等様々。それぞれに必殺技があったり。引継ぎもあるらしく、それらを全て覚えていこうと思ったら何週もゲームをプレイしないといけないぐらいやりこむことも可能。

半分以上が紹介サイトの受け売りだけど、結構おもしろいゲームであることは確か。まさに古き良き時代のゲーム。
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

水雷長 | URL | 2007/12/08(土) 07:50 [EDIT]
やりこみゲー好きだなw

アレス中尉 | URL | 2007/12/08(土) 15:47 [EDIT]
やりこみゲー好きじゃないぜ
色んな武器が使えるっていう所に惹かれたゲームだし
たまたまやりこみゲーに当たったっていうだけ

暴君改めサトラレ | URL | 2007/12/10(月) 21:19 [EDIT]
発売日速攻買ったゲームなんだぜ。

システムの理解にかなりの時間を要するし
初見の敵には瞬殺されるのがデフォのマゾゲーなんだぜ。

でもグラとかストーリーとか部屋の名前とか武器名がいちいち濃密で
俺の中ではPS最後の神ゲー認定

またいつかメッセで鉢合わせた時は熱く語ろうぜ
つかたまには顔出そうぜ

アレス中尉 | URL | 2007/12/11(火) 22:33 [EDIT]
>暴君もといサトラレ
お前RPG系けっこうわかるんだなw
最近メッセに入らないのは小説書いてるせいなんだ
また今度バイトのない日にゆっくり入るわ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 開幕ぶっぱ投げ. all rights reserved. ページの先頭へ
