DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/03/19(水)   CATEGORY: 日記・メモ
東方っぽいSTGとCAVEっぽいSTGやってみた
これ→ ※動画ありで重たい注意
ニコやら弾幕型で取り上げられてる奴。どうみても東方風神録です。
ゲーム的にはかなり微妙。同人だからし方ないけど。
難易度がビギナー・イージー・ハードあるんだけど、真ん中のイージープレイ。
全6面なんだけど4面以降ボスの体力が無駄に多くて疲れる疲れる。
弾幕自体は割と難しくないしボムゲーしやすいシステムだから楽。でも長いから飽きる。
ラスボスに至っては、ライフゲージ15本あるという意味不明な体力の多さ。
最大の敵は弾幕ではなく、集中力をかき乱すような体力の多さ。
道中も割と単調で飽きる。

まあ1コインでラスボス残りライフゲージ5本辺りで満身創痍でしたが。
これやるぐらいなら、紅魔郷EXでフランちゃんに殺される仕事するぜ。
作った人には悪いけど、これはおもしろくなかった。

それともう一つ。CAVEっぽいSTG→
ここで公開されている「BLUE WISH RESURRECTION PLUS」を遊んでみました。
弾幕がCAVEっぽい 雰囲気も(ry  こっちは無茶苦茶おもしろかった
何より 東方みたいに自機当たり判定表示させたり、敵弾を遅くしたり、自機弾の色を変えることができたりする。敵弾遅くすると、俺でも1コンテで全クリしますた。
ゲームバランス無茶苦茶いいし、道中も楽しい。これでフリーなのが信じられないぐらい。
ちなみに自機はグラディウスぽいの、東方のレーザー魔理沙、ホーミング撃てるの、怒首領蜂タイプAみたいなの、の4種類。一番最初にカーソルが置かれてるのが怒首領蜂タイプAですた。ショットの威力と範囲がそこそこあっていい感じ。
不満に思ったところといえば、音楽がCAVEっぽくないところ。
ノーミスでクリアすると真ボス出るらしいけど、俺には無理。たぶん蜂っぽいのが出ると思われ。

遊ぶなら、下の方オススメ。上はやめとけ。
まあ何が言いたいかって言うと怒首領蜂でタイプB+レーザー強化は俺の嫁。
[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

水雷長 | URL | 2008/03/21(金) 06:29 [EDIT]
下の奴をやってみたがでっかい弾の下にちっちゃい弾が隠れてて死亡(´・ω・`)
ボス戦よか道中の方が難しいね

俺もオススメ↓
GAMEな気分
tp://i.cool.ne.jp/bomb28/


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 開幕ぶっぱ投げ. all rights reserved. ページの先頭へ
