DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/05/02(金)   CATEGORY: 日記・メモ
古いSTG発掘
080502_160817.jpg

↑何日か前に買ったPSのSTGゲーム。「アインハンダー」。
FFでおなじみのスクエアが出した、初のSTG。おそらく金輪際発売されないと思う。
中学ぐらいのときに麦茶の家で遊んだ記憶あり。
その記憶を頼りにプレイしてみるも1面で余裕のゲームオーバー。コンテし放題のeasyプレイでもクリアに二時間近くかかる俺。(コンテしても途中地点や始めから始まるため)

ちょっと長いから詳しい話は続き。

とりあえずゲーム解説でも。
比較的純粋なSTG。スコア稼ぎのシステムも整っていて、パターン好きに良さそう。
というかネットでの評価高いみたいだが。
んで、ショットについてなんだが、敵の落とすサブウェポン的なものを拾って使うことができる。ミサイルとかバルカンとかカノン砲とか溜め可能なスタンガンとか。結構打ち込みが楽しいゲーム。ただしボムは無し。ここがキツい。

正直舐めてた。東方で浮かれた。わかっててボスの体当たり食らうともうね。
とにかく3面以降のボスがウザい。4面道中激難。とにかくボスはキツいが、道中がハンパない。でもそこが楽しい。ヤバい。
あとエンディングが暗い。ストーリーとしては敵軍の主要兵器と施設破壊して戦争終わらせようなんだけど、ラスボス倒したら友軍から「おめでとう。君は君のの働きによって完成した試作機のテストに選ばれた。死ぬがよい」みたいな感じのこと言われる。しかもこの後友軍ぶっ潰しにいく。

でもこれが中古価格¥980(ゲオ)。お買い得だと思う。
ラスボスの自機狙い長時間残るレーザー死ね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 開幕ぶっぱ投げ. all rights reserved. ページの先頭へ
