DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/03/24(火)   CATEGORY: 日記・メモ
最近新しいオンラインゲームやってる
コズミックブレイクっていう日本製のFPS操作でする3Dのロボゲー。
去年ぐらいにβ触ってたんだけど、そのときはすぐにやめてた。
でも最近は友達のプレイ見ててまたやりたくなったんで再開してた。

興味ない奴にはどーでもいいことなんで続き。

機体はまんまロボットなものとか女体化した様な物まで。
それぞれ陸戦・空戦・砲戦・補助ってタイプが別れてる。

陸戦は地上の機動力とか近接攻撃。
空戦は長いブースト時間とビーム兵器。
砲戦はミサイル・グレネードの高火力・爆発兵器。
補助は味方を回復したり。

この中でも砲戦がすっげぇ楽しい。俺的には。

このゲームは開始時に○軍に所属とかを決めて始まる。(三つの勢力に別れてる)
基本アリナーモードによる多人数対戦。15vs15か、30vs30。
三つに別れた勢力同士が競い合って一週間ごとにどこ優勝とか。

このゲームは三すくみの関係があって……

陸戦:ビーム兵器に弱いので空戦に不利
空戦:爆発兵器に弱いので砲戦に不利
砲戦:近接攻撃に弱いので陸戦に不利

これらが一応あって、多人数でそれぞれ役割とかがあるわけ。
陸戦使ってる人はつっこんで相手の砲戦かき乱す。
空戦使ってる人は相手の陸戦を止めたりして味方の砲戦守る。
砲戦使ってる人は相手の空戦や陸戦を気合と弾幕で近づかせないようにする。
補助使ってる人は味方を回復したりする裏方。

多人数だから味方との連携は重要だし、相手からの強襲にどう対応するか。
入り組んだマップを利用して逆にどう攻め込むか。
移動力のある空戦はどう立ち回って味方を援護しつつ敵をかき乱すか。
とか色々考えた動きを要求されるので楽しい。

砲戦なら味方の砲戦と張る前線を見て、敵をどのタイミングで押すかとかね。

最後に俺の使ってる愛機2つ紹介。
このゲームじゃ三機登録して、それを使い分けてアリーナしたりする。
suku syo
砲戦の機体、デストラクト。最大4ロック可能なミサイルが身体に内臓されてる。
手持ちのランチャーとミサイルを使うと下手糞な空戦を落とせる。
特攻してくる近接機体が来ると俺が死ぬ。上手い空戦にも殺される。

sukusyo.png
砲戦の機体、トイボックス。最大2ロック可能な大型ミサ(通称核ミサ)が内臓されてる。
高ダメージ・高爆発範囲の核ミサで厨臭い機体。五体並ぶと相手が近づけない程。
¥1000課金すると手に入る。友達に貸しでもらった。
こっちは陸戦に強いビーム兵器のビームライフル持ち。でも死ぬ。

なんだかんだでロボゲー大好きな俺なんで熱中しちゃってる。
引き撃ちおいしいです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 開幕ぶっぱ投げ. all rights reserved. ページの先頭へ
