DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/05/25(火)   CATEGORY: 日記・メモ
トライアルカッコヨスぎ&名刺作る問題
投げ捨てられたエンジブレード涙目。
でもあの蹴り連打はまじでかっこいいわぁ。
井坂先生に「戦いが終わったらセクロス」みたいな死亡フラグ立って照井側にも「10秒切ってないけど俺一人で行ってくるわ」って死亡フラグ。
照井さんはフラグ折ったけど。まじたまんねぇ。

次はエンジブレード捨てずにトライアルして欲しい。

IMG-2386.jpg
IMG-2388.jpg

「お金ねーなー」と言っていた友達が放送当日に開店狙って買いにいってた。
加速装置って感じのおもちゃはいいわぁ。

あと今同人活動用の名刺作ろうとがんばってる。
印刷時に色が変わるって問題に苦労してた。
ちょっとこの話長くかもしれないんで続きへ。


RGBCMYK.jpg
↑左はRGBの発色 右はCMYKの発色

印刷関係に携わってる人間なら言うまでもないだろうけど〝RGB〟っていうのは通常の発色方式。でも印刷に関係する奴はRGB(赤・緑・青)の光の三原色ではなく〝CMYK〟(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック)の構成から成ってるらしい。
モニタを通して見る写真とかを印刷してみるとちょっと色が変わったりするのはそういう関係の現象、だったけか。(昨日、一昨日知ったことでイマイチわかっていない)。家のプリンタではそんなに変化ないけど印刷所のものとなると画像右の様になってしまうわけ。

名刺作ってくれる印刷所ググってみると、どこも「色はCMYK方式のデータじゃないと色変わるよ」と書いてあるのよ。俺が普段触りもしないペイントソフトでチョコチョコがんばって名刺作っても色がアレなことになるから、出来上がり時に涙を見ることになるという……。

adobeのIllustratorってソフトとかphotoshopとかにはCMYKの色変換をサポートしてるんだけど、俺が使ってるGIMPってソフトだとプラグインを入れないと動いてくれない。
「色彩」っていうパラメーターいじって変換後の色がRGBの色に近づく様調整しないといけないわけ。色に関してサッパリの俺にはどうすることもできず、ほぼお手上げ状態だった。

そんなとき、幸運にも俺の好きな絵師さんが助け舟を出してくれた。
ってオチ。根本的な解決にはなってないが、まじで助かった。

自分ちで作れたら良いんだけど、プリンタ壊れてるからなぁ……。
フォトショ買えば?ってあるかもしれんが10万近くするソフトだから死ぬ。

そろそろまじで仕事決めたい。
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

noob | URL | 2010/05/25(火) 22:16 [EDIT]
たぶん頑張ってプリンタを買うのが一番早いなw

水雷長 | URL | 2010/05/26(水) 06:33 [EDIT]
殺伐とした日記に印刷屋の俺が登場!
\(^p^)/俺に質問するな!


noodの言うとおりプリンター買うのが一番早いな希ガス

アレス中尉 | URL | 2010/05/26(水) 11:19 [EDIT]
>noob
やっぱそうかなぁ、でもインクジェットより綺麗そうじゃん?

>水雷長
照井乙
俺が買うより先に親が買うかもしんないからなぁ~。
名刺も¥2000で作ってくれるとこみつけたし。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 開幕ぶっぱ投げ. all rights reserved. ページの先頭へ
