DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/01/13(木)   CATEGORY: 日記・メモ
HDRとかいうのに挑戦
「GIMP」ってフリーのフォトショっぽいソフトでレタッチとかいうのに挑戦。
つってもちょっとググったら出てくるようなことだけど。
IMG_4061--.jpg
左の写真を元にHDR(ハイダイナミックレンジ合成)風にエフェクトかけたって奴。
ハイダイナミックレンジ合成ってのは(俺の解釈で説明すると)作りたい写真を元にやたらと明るくした差分とやたらと暗い差分を用意して、それを混ぜるの。
カメラ用語的に言うと露出度?とかいうのをいじった写真使うとか。
(iPhone 4にはHDR撮影とかいう機能があるらしい)
HDRしたらどうなるのかはイメージ検索してもらえればわかりやすいと思う。
確か肉眼で見てるものに近づける、とかいう目的のものだったはず。
(実際左の写真で見えてるスカートの緑色は、実物だともっと濃い緑色をしている)

とにかくこれをすると素人の撮った写真でも一見凄そうな写真に弄れるってこと。

IMG_4061++.jpg
あと写真の中で見えているものを消すってのに挑んでみた。
「コピースタンプツール」とかいうものを使う。
Twitterで同人知り合いさんに教えてもらった。

左側のスカートから出てる銀色の支柱を消した、というもの。
画像のある部分を取り込んで、スタンプ状で貼り付けるとかいうツール。
これで支柱の部分や、支柱の影を周りの景色の一部分で隠した。

拡大したら素人のやってることだってバレバレだと思うけど(ドット単位で見れば絶対荒い)パっと見じゃわからないと思うんよ。
フォトショマジックってのが存在するんだなって心底驚いてる。
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

水雷長 | URL | 2011/01/14(金) 06:25 [EDIT]
支えの棒だけでなく剣の影まで消えてね?

アレス中尉 | URL | 2011/01/14(金) 11:28 [EDIT]
消えてるわ。

つーかこれ支柱の影だと思ってた!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 開幕ぶっぱ投げ. all rights reserved. ページの先頭へ
