DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/01/13(金)   CATEGORY: 日記・メモ
ミニ四駆 アバンテ改修+新世代のミニ四駆〝PRO〟
日本橋のジョーシン・キッズランドにはミニ四駆のコースが置いてあるけど、この前友達が「走らせに行こうぜ!」って言うんで行ってきたんよ。
コースの写真撮ってなかったんだけど、けっこう複雑で俺らのマシンどころか後から来るガチっぽい人らのマシンもコースアウトしまくて難しいコースだった。

かーなーり画像多いから続き。あとそこそこ長くなっちゃった。

IMG_2820.jpg
これが走らせに行ったときのマシン。TZシャーシ、トルクチューンで前後FRPプレート二枚で前に2つ、後ろに4つ19mmアルミベアリングローラー。キット自体はサイクロンマグナムなんだけど、アバンテのボディが好きだったからボディだけ別に買って載せてた奴。ちなみにサイドステーは切り取った。

これで走らせてけっこうコースアウトし辛くはあったんだけど(速すぎないから吹っ飛びにくかった)それでもジャンプ台後の着地でひっくり返ったり、コースの壁にバンパーが引っかかってクラッシュしたりした。

その対策として最新式っぽいGUPをつけてみたんよ!
IMG_3147.jpg
IMG_3150.jpg
バンパー真ん中辺りにある、金色の奴はジャンプしたとき重りが動いて、すぐ着地してしまえるようにするもの。マスダンパーって名前。ラジコンとかに使われてるらしい。
あとネジの先を覆う様にボールみたいなの被せてポールっぽく使える奴とか。
IMG_3160.jpg
フロント真正面からの写真。フロント下部にお椀形のテーパードローラーをつけてジャンプ後の着地でコースの壁にバンパーが引っかかりませんようにっておまじない。
「公式の規則でローラーは6つまでってあるだろカス」って思うだろうけど「回らないのであればローラーとして見なさない」っていうのがある。これはナットで締め付けて回らなくしてるわけ。
IMG_3156.jpg
リア。TZシャーシ付属のリアステーはふにゃふにゃで強度が心配なのでアルミリアステーに交換。
さらにリア下部にポール突き出して、坂上がるときのブレーキっぽく機能して欲しいなーって。

マスダンパー一個で電池一個近くの重量があるらしいから、こいつたぶんかなり遅くなってる。
でもその分コースアウトし辛くなってる……はず。
小さい頃の俺が「スライドダンパーとか可変ダウンスラストローラーっていらなくね? 重いだけじゃね? 適当にFRPで補強して大径アルミローラーつけとくのが一番速くね?」って結論に至った頃にはブームが過ぎ去ってて、じゃあ今やるならそのコンセプトでやろうってのがこいつ。
なんていうか、耐久レースとかに使う奴が一番良いんじゃないかってこと。
IMG_2859.jpg
あと工具箱の底から「タイヤサンダー」がみつかったんでついでに溝掘ってみた。
スポンジタイヤにするものだった気がするがミニ四駆らしくするための外装カスタムってことで。


こっからタイトルの後ろにつけた、新世代のミニ四駆〝PRO〟の話。

知ってる奴もいるかもしれんけど、ミニ四駆PROってシリーズではモーターの両端から軸が出てて前と後ろそれぞれにモーターの力が届くようになってる(プロペラシャフトがない)。そのお陰で駆動効率が良い……ってメーカーは言ってる。このミニ四駆PROってのにはMSシャーシっていうのが採用されてるわけ。
んでつい最近友達が再燃して、友達はスラッシュ リーパーっていうの買って弄ってる。
んで折角だしこっちも新しい世代のミニ四駆に手出そうかと思って俺はダッシュ3号・流星(シューティングスター)を選んだ。
小学校の頃友達がマグナムとかセイバー、トライダガーを買ってる横で俺は小学○年生とかを読んでて、確かそこでは「ダッシュボーイ・天」っていう大径ホイール付属のミニ四駆を扱った漫画の影響でスーパーミニ四駆のシリーズが好きだった。そのせいか今でも「ホイールは小径より大径じゃなきゃヤダヤダ!」ってのがあったんで新しいの買うならレーサーミニ四駆系のデザインにしようと決めた。
スラッシュリーパーっていうのも格好良いなーとは思ったけどやっぱり俺はシューティングスターにした。(スラッシュリーパーも同じミニ四駆PROらしいんだけど、スラッシュリーパーはVSシャーシっていうまた違うシャーシになってる)
長くなっちゃったけど、新しい駆動方法のが新鮮さを感じた俺はシューティングスターを選んだ。
もしボディ気に入らなかったら、ボディだけヤフオクとかで探せば良いし。
まあ結局これが気に入ったというか気合入れてボディ作ったわけだけど。

こっからボディ製作編。
新しいマシンを作ろうかな~、と悩み始めたころからやるんならシャーシだけじゃなく、ボディの方もモロ自分好みにやってやろうじゃねえか! ってテンションになった俺は日本橋の模型関係の店をハシゴした。
IMG_2966.jpg
買ったものは…… ・タミヤカラーのスプレー(オリーブドラブ、いわゆるODと茶系の奴) ・ミニ四駆用のメッシュ ・KOTOBUKIYAの金網 ・どっかの模型用金網(KOTOBUKIYAのより網目が細かい) ・接着剤で張るだけで装甲板、ダクト、フックをつけられるっていう奴(KOTOBUKIYAのMSGっていうシリーズ) ・ドット迷彩マスキンステープ ・スライドマーク(水に濡らして使うシール)
この時点で¥2000超えちゃったんだけど作りたいものを作るからお金がいくらかかっても知らん! って感じ。ちなみにキット+ローラー、モーター、FRPプレート、ネジ類セットとか合わせて¥2000弱。ボディ改造しなかったら¥2000ちょっとで済んだかもしれないが、もう後には引けなかった。
んで家帰って箱開けてどう改造してやろうかなーとボディの裏側見てみたら穴あけするガイド線みたいなのがあるんだけど!?
IMG_2906.jpg
この時点で「最新式のミニ四駆まじぱねぇ!」って驚くばかり。
IMG_2977.jpg
んで早速MSGのパーツくっつけまくり+スプレー吹いた後の。この前の奴は撮り忘れた。
肉抜きは「ピンバイス+ニッパー+カッター+ヤスリ」ではなく「電動リューター」で一気にガリガリやった。大人らしい工具を使わないとな!
IMG_2983.jpg
スプレーが乾いてマスキングテープはがした後、つや消し吹いてから穴あけした場所にメッシュを張る作業。一番大きいキャノピー部分には普通のミニ四駆用の網張って、他の小さいところにはこんな感じで金属性のメッシュを張っていくことに。
IMG_2988.jpg
張った後。両面テープではなく瞬着でもなく、ボンドでくっつけていく。
IMG_2927.jpg
モーターにはヒートシンク的なのもつけてついに完成。一週間ぐらいかかった。
IMG_3130.jpg
IMG_3132.jpg
IMG_3005.jpg
IMG_3009.jpg
IMG_3179.jpg
IMG_3040.jpg
サバゲやってるからってわけじゃないけど、ミリタリィな雰囲気にしたいとは思ってたからこんな感じに作った。想像通りのが作れて超満足。前後の底には余ったポールつけておく。ジャンプの登り降りのクッションになって欲しいなーってので。
IMG_3044.jpg
アバンテ同様フロント下部に回らなくしたテーパードローラー。
あと変えたいところっていうとフロントのネジを長さ30mmから40mmのに変えてポール高くしたいぐらい?
本当はバンパーレスユニットとかいうの使って通常のバンパーの代わりにFRPプレートつける奴に変えたりするらしいんだけど、俺としてはどうしても底にボールつけたいからこのキット付属のシャーシでいく。

IMG_3180.jpg
最後に二台一緒に。
俺の予想ではアバンテ(写真左)のがスピードは出ると思う。でもシューティングスター(写真右)はコースアウトしないようかなり慎重に作ってあるから、将来性があると思ってる。(今載せてるモーターはトルクチューンだけど、もうちょっと速くてパワーのあるモーターも有りじゃないかと思ってる。)
昔競技には使っちゃいけない「ハイパーダッシュ」「マッハダッシュ」なんていうのがあったけど、今現在「○○ダッシュモーター」ってので使える奴もあったりするんよ → ミニ四駆公認競技会規則
大会に出たいとまでは思ってないわけで、友達と張り合うことしか考えてないからこの編は友達が手出したら考えるぐらい。もともとこういう小さくて動く奴を弄るのが大好きだから、のんびりやっていきたいね。
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

水雷長 | URL | 2012/01/14(土) 06:46 [EDIT]
懐かしいなwww

ちょっとやりたいww

noob | URL | 2012/01/14(土) 13:28 [EDIT]
こういうのおっさんになって改めてやると絶対楽しいよなw

みやはち | URL | 2012/01/14(土) 23:43 [EDIT]
マッハダッシュ・・・よく使ってましたww

中尉 | URL | 2012/01/17(火) 10:06 [EDIT]
>水雷長
たのしいぞ!

>noob
スライドダンパーとか産廃らしいぞ!
俺は子供のころ使ってたがな!

>みやはち
今は○○○○ダッシュとか皆普通に使ってるらしいw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 開幕ぶっぱ投げ. all rights reserved. ページの先頭へ
