DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/03/04(日)   CATEGORY: 日記・メモ
夢とロマンのあふれるミニ四駆
IMG_3617.jpg
シャイニングスコーピオンがシャーシ新しくなって出てるんで、それにギミック系の奴つけまくった的な。絶対遅いだろうけど、小学校の頃は皆こういうマシンばかりだったはずだ! っていうコンセプト。
前はアルミ可変ダウンスラストローラーセット。ローラーはあの遅いMSシャーシの奴解体して余った、19mmアルミベアリングローラー。
そして後ろのが最新式のスライドダンパー的な奴。MSシャーシ用の奴。ちゃんとした名前は「スライド・ワイドローラーステーセット
一応昔の奴より頑丈らしいんでこっちに。
んで付属してるサイドステーには皆知ってる、曲げたスタビポール。
ジャンプ後の着地時に絶対ひっかかるだろうなーって思うけど、つける。
あとフロントのみワンウェイホイール+スポンジタイヤ。
IMG_3620.jpg
裏側。サイドステー下にFRPつけて補強したいんだけど、こいつ小径だからFRPつけるとタイヤ浮いちゃうんだよ……。テカテカしたシールをそこら中に貼ってるから、オサレ度があがってるはず。
IMG_3625.jpg
後ろの。さっきも言ったようにMSシャーシ用のスライドダンパーなんで、ちょっとつけ方に工夫がいるってどっかのミニ四駆wikiに書いてた。
んで、X、XXシャーシのリア用FRPだと丁度いいネジ穴があるので、それちょっとだけ切り詰めてスライドダンパーネジ留め。後ろもアルミベアリングローラーにしようかと思ったが幅が大きくなりすぎるんでキット付属のABS製プラローラーで。そのままだとスライドダンパーの動きが悪いんで、おまじない気分でシリコンスプレー吹いといた。
IMG_3627.jpg
正目から。後ろのスライドダンパーに上からFRP載せて補強してる。
軽量化(笑)はもう適当に。個人的にはフロントカウルの穴あけが上手くいったと思う。
ギミック系のものは基本的に地雷で期待できないっつーか、今まで俺がやってたみたいにFRPで補強してるだけで十分なんでにいらない子扱い。でもこういうのつけるとミニ四駆らしさがすごい出て、見た目はすごく良いと思うんよ。実際オサレパーツとも言われてるらしいし。
あと、アルミ可変スラストじゃなくて普通にFRPつける場合だと、シャイニングスコーピオンちゃんのフロントカウルつけられなくなるんよ。これがないと格好良くないし、ってもあった。この遅そうなマシンでコースアウトしたら悲しいな……。
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

水雷長 | URL | 2012/03/06(火) 08:16 [EDIT]
スタビポールの玉の代わりにローラー付いてる奴を付けてプレートで橋渡しするのちょっとだけ流行ったよねw

しかしローラーの位置は前2個、後ろ4個がデフォなんか

中尉 | URL | 2012/03/12(月) 19:11 [EDIT]
全然見てなかった。一週間ぐらい前にコメントきてた。

>プレートで橋渡しするの
流行ってた、流行ってたw でもあれ強度が心配なんだよなあ。
ローラーも大体皆そんな感じだなー。
ダブルアルミローラーっていう、一体成型で2段になってるローラーをフロントにつけて後ろローラー四枚ってのもあるけど。(一体成型なのでそれ一枚でローラー二枚上下に重ねてるのと同じ効果が得られるっていう強パーツ)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 開幕ぶっぱ投げ. all rights reserved. ページの先頭へ
