DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/01/25(水)   CATEGORY: 日記・メモ
またジョーシンでミニ四駆走らせてきたー
先々週の土曜に友達と走らせに行ったー。
IMG_3238.jpg
左が友達の。右は言わずもがな。
で、直後さあ一緒に走らせてどっちが速いのか的なのをやろうとしてトラブル発生。
俺のマシンがコース幅ギリギリすぎて(ローラーが外側につきすぎて)ひっかかるという。急遽ローラーの穴を一つ狭いとこにつけかえたらちゃんと走れるように。
で、その後またトラブルが。セメダインでくっつけた細かい部品が取れる取れる。
だもんでまた急いで無地のボディ買ってそれで走らせてた。
それからちゃんと走れるの確認してから競争させてみたら友達のが速かったよ!
正確に言うと前走らせたときも友達のが速かったんだけど、友達のがコースアウトしまくりで(俺のもしてたけど)俺の勝ち? になってた。
今度は俺のマシンをスピードアップしないとなーって感じ。今トルクで途中パワーダッシュっていう、昔のハイパーダッシュ(ダッシュ系では一番遅い奴)に載せ変えて走らせたけど劇的に速くならなかったんよなー。
だもんでもっと速すぎて困るぐらいのモーター積もうかーって感じ。
遅い原因は「重い」ってところ。

友達の使ってるマシンは「VSシャーシ」で俺のは「MSシャーシ」なんだけど、たぶんこっちのシャーシのが重いんだと思う。というか見た目からして重そう。
あと友達は上下可動式の重り(バンパーの上、真ん中辺りにのってる金色の奴)が二つに対して俺のは三つだからこの時点で単純に重い(この重り一個で電池一本近い重量があるとか)。だもんで、クソ重い車体を引っ張れるパワーのあるモーターを何も考えず積めばいいんじゃねえの? って感じ。

というかね、このMSシャーシのマシンよりTZシャーシのアバンテのが速いっていうね。新世代のシャーシで駆動効率が良いとかってのはどうなったんだ! ってね。
友達のとではアバンテのが良い勝負してくれたし。

見たことある人はあるかもしれんけど、これがコース。
IMG_3242.jpg
これはコース開放してる時間が終わった後誰もいなくなったときに撮ったんだけど、この日コース周りの作業スペース全部埋まるぐらい人来てた。最初俺と友達は床に座って作業してたぐらい。

あと走らせるとき用のボディはこんな感じで仕上げた。
IMG_3262.jpg
ダンボール戦機のプラモ作るのに買った、メタリックブルーのスプレーが余ってたからそれを使って。

それと今度やろうって言ってるのが『¥2500レギュ』っていうの。
「マシン+パーツ代合わせて¥2500以内で組んで競争」って感じで。
ネジ類、グリス等ケミカル関係、ボディ改造は省いて組み上げる。
でも色々考えてみたら¥2500以内で収めるのがけっこうキツイから定価じゃなくて売値で¥2500にしよう! ってことに。俺もそっちで助かるんだけど。
正確に言うとマシン、パーツ代は二割引きの値段で考えるってなってる。
ジョーシンとかアマゾン、ネットとかで買うとそれぐらい値引きしてるとこが多いからね。俺はもう¥2500以内に納めたパーツリスト作ってあるから、後は揃えるだけ。
友達はナックルブレイカー 黒Verで作るって言ってて、俺はアバンテRSで作るつもり。URL先見ればわかるんだけど、俺のが値段高いんだけど(メッキホイールに目が眩んでこのマシン選んだ)パーツ代がかなりケチれたから収まってるんよー。
二月はじめにやろうって言ってるから、それまでに仕上げないと。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/13(金)   CATEGORY: 日記・メモ
ミニ四駆 アバンテ改修+新世代のミニ四駆〝PRO〟
日本橋のジョーシン・キッズランドにはミニ四駆のコースが置いてあるけど、この前友達が「走らせに行こうぜ!」って言うんで行ってきたんよ。
コースの写真撮ってなかったんだけど、けっこう複雑で俺らのマシンどころか後から来るガチっぽい人らのマシンもコースアウトしまくて難しいコースだった。

かーなーり画像多いから続き。あとそこそこ長くなっちゃった。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2012/01/01(日)   CATEGORY: 日記・メモ
としあけー!
明日はおばちゃんの顔みに行くんよ。
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2011/12/04(日)   CATEGORY: 日記・メモ
新しいハンドガンと今のMP7
IMG_2440.jpg
スライド固定のガスハンドガン買ったー。値段¥3500ぐらい。
マルイのと比べて明らかに命中精度悪いけどマルイエアコキ+αぐらいの金で連射の聞くハンドガンが手に入るって思えばコスパ良いと思う。

あとMP7。
ダニエルディフェンスの刻印入ったレプリカパーツつけまくったった。
IMG_2456.jpg
IMG_2466.jpg
IMG_2468.jpg
IMG_2474.jpg
IMG_2484_20111204185747.jpg
レイルをフルに活用して重さが約2.2キロ。
ちなみに実銃だとマガジン入ってても重さ1.8キロ!
実際ライトつけたまんまになることは少ないだろうけど、2キロを振り回すことに。
それでもAKとかM4系、MASADAに比べたら軽いけどな!
そこはさすがサブマシンガンちっくな(正式にはPDWってジャンルの銃)ところ。

A-TACS柄のスリングを¥1680で見つけたからスリング新調。
それにあわせてQDスリングスイベルとレーザーサイトつける用にワンクロックマウントをトップレイルに。
これだけ外装弄れば流石に満足。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/22(火)   CATEGORY: 日記・メモ
MP7グリップ根元切除したったとか、夜行塗料
IMG_1815_20111122214927.jpg
赤い枠の中のとこ百均ノコギリで切ったった。けっこう時間かかったけど。
IMG_2188.jpg
グリップとトリガーガードとの間にあるスペースが広がってすげぇ使いやすくなったぞ! 後戻りできない系の改造だけど満足できてる。

あと親が釣り道具に使う「夜行塗料」を買ったっていうんで塗料もらった。
IMG_2192.jpg
んで、しばらくライトで光当てといて電気を消せば「ぼや~」ってなる。
IMG_2192-.jpg
光がかなり弱いせいか、デジカメちゃんが撮影してくれないのでイメージで。
実際こんな風に見えてる。これよりは暗いけど。
真ん中の光点がフロントサイトで、両端がリアサイト。

夜皆が寝てる間にエアガン持って家の中ウロウロするのがたまらん。
あとエアガンのショップ系サイトみてたらいくらでも時間潰れちゃう。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2011/11/17(木)   CATEGORY: 日記・メモ
めいさいふく
IMG_2043-.jpg 撮影・弟
ヤフオクでドイツ軍・実物中古のツナギが¥2800即決であったんで。
キャンプ大原の人が「ツナギ良いよ」って言ってたしで落とした。
色んなとこに通気孔があってすごい機能的っぽい。
IMG_2017.jpg
ついてた名札。前着ていた人はレイチャートさん?

S2Sのスライド固定ガスのUSP買うつもりなんだけど、それ持てば銃がHkで統一できる!
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2011/11/16(水)   CATEGORY: 日記・メモ
拳銃に銃剣とかオサレだよな
LaserLyte Mini Tac-Tool Pistol Bayonet
↑アメリカAMAZONの商品ページなんだけど、こんなのあるんよ。
値段が今だと¥1300ぐらいなんよなー。
サバゲに持ち出すのは危ないだろうけど、家でブンドドするには良いと思う。
なんていうか厨二病をくすぐられる感じ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/11/11(金)   CATEGORY: 日記・メモ
レイル横にマガジンぶら下げ
IMG_1906.jpg
IMG_1909.jpg
百均のマジックテープとタイラップで作った。二枚目ボケてるけど。
きっちりテープしめつけとけばゴムの締め付けでズレない。
ぶんぶん振り回して実験した。こっからスッて抜いてマガジン交換。
捨てたマガジン気にせず新しいマガジン差し込めば1~3秒ぐらい。
捨てたマガジンきちんとダンプにいれたら5~8秒ぐらいかな。
普通にマガジンポーチから新しいの出してやろうものなら10秒以上かかる。
FPSとか映画みたくさっとマガジン差し込むのすげえ楽しい!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2011/11/05(土)   CATEGORY: 日記・メモ
しーきゅーびぃー+MP7レイル増設
IMG_1840_20111105164504.jpg
お疲れお疲れ。オーナーさんまじ気さくでいい人。
サバゲーるに書いたら書くことなくなったけど雨が本当に悔しい。
びくんびくん。
最初のゲームで回り込んでnoobからヒット取ったのが一番嬉しいヒットだった。

こっから弄ったこと。
IMG_1787.jpg
フロント下部にレール増設。使ったのは「マルチレイル ミニ Ver.2」
IMG_1815.jpg
これで晴れてグリップバイポッドが使用可能に。
元々あったフォアグリップの根元が明らかに邪魔だけど、これプラスティックの塊かと思えば中は金属なんだよねえ。フレームからこれが飛び出てんの。つまりこれをきろうと思えばノコギリじゃ無理じゃね? で諦めた。
使い心地は上々。今日使ってすごく良かった。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2011/10/31(月)   CATEGORY: 日記・メモ
TROYタイプストライクハイダー
IMG_1719.jpg
IMG_1723.jpg
なるものを購入。¥3,000ぐらい。たぶんレプリカ。
外装カスタムとしてフラッシュハイダー交換はしようと思ってた。
このまま突いたら攻撃になりそうなトゲトゲ感がたまんない。
まじぺろぺろしたいぐらい。
あとグリップ切り落としてアンダーレイル増設したら外装カスタム完了かなー。
laylaxからでてるMP7用のスリングスイベルエンドもなんとなくレベルで欲しい。

内装カスタムなんだけど、レイルが一杯一杯なんでモーター、スプリング、ピストンなんかは極力弄らないことにした。というか、したくない。なんでしたくないかっていうと、メカ部分いじるとバッテリーいじる必要も出てくるから。
こいつの標準バッテリーは正直しょっぼいからニカド以外にする人がけっこう居るみたいなんだけど、外部バッテリーケースをつける場所がないんよ。
M4系のライトモジュールっぽいのをバッテリーケースとして使う人居たりすると思うけど、あういうのMP7には似合わないと思うんよな。今の状態が理想的だと思ってるし。(グリップは変えたい)

とりあえず次か、次の次サバゲいったらぐらいでメカボあけてグリスアップしようかなー。キャンプ大原で大体2,000発ぐらい撃ったんだけど、グリスアップは6,000~8,000発ぐらい撃ってからぐらいで良いって見たし。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 開幕ぶっぱ投げ. all rights reserved. ページの先頭へ
